薄毛対策を考える

薄毛の定義は、何らかの原因によって髪の毛が抜け落ちてしまうことを言い、その結果、頭髪が少なくなり頭皮が露出してしまうことです。
びまん性脱毛症
薄毛の対策の第一にあげられるのが、生活習慣の改善です。
多くはストレスや食生活が原因となり、髪の毛にとってのマイナスのダメージとして蓄積されていくためです。
まずは、自分の日常生活を見直すようにしましょう。そのまま体の健康だけでなく薄毛の対策になります。
頭皮からの直接の原因として薄毛になるのは、毛穴が不潔…つまり清潔に保たれていないことにあります。
正しいシャンプーの仕方ができていますか?
これだけ見直すだけでも薄毛の対策になりますので覚えておいてください。
まずは爪で頭皮をこすらないことです。できるだけ指の腹の部分で洗髪するように心がけてください。
さて、睡眠時間はしっかりとれていますでしょうか?睡眠も薄毛対策で重要な位置をしめています。
髪の毛というのは、睡眠中に成長するというのはご存知でしょうか。
夜中の10時から2時が髪の毛が成長するゴールデンタイムと言われています。
この時間帯に、起きているようでは、基本的な薄毛対策ができていないもどう同然にまります。
夜更かしは厳禁です!
また、ストレスも薄毛の深刻な問題になっています。
現代はストレス社会!この状況を避けて通ることはできません。
有名な円形脱毛症にもみられる通り、急に薄毛になってしまった人の多くにストレスが蓄積されていると考えられます。
ストレスが頭皮、頭髪に及ぼす影響としてまず皮脂の分泌を活発にしてしまいます。
これが毛穴を塞いでしまう原因につながっていきます。
他にも頭皮が硬くなってくると血行が悪くなります。
これが原因になる場合もあります。
加齢からくる体の機能低下や、女性の閉経によるホルモンバランスの崩れなど、原因を考えたらきりがありません。
まずは健康な体を維持することに集中しましょう。
そうすれば髪の毛に必要な栄養が行き届きます。
そのためにも、バランスの良い食事を摂ることもわすれないでおきましょう。